社長の独り言

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

ご無沙汰でした
2010/09/18

大変ご無沙汰しました。今年はことのほか暑い夏になりみなさまも大変難儀をしたとおもいます。でもここに来てだいぶ過ごしやすくなりました。景気もまだまだだし政治もがたがただしやっぱり自分の事は自分で守らなければどうにもならないという事しょうか。 
私は今年は熱中症に細心の注意をして乗り切りました。
スポ−ツドリンクにOS-1という薬局で売っている物を少したして飲みました。お陰でこの暑い夏を乗り越える事が出来ました。自分で作った梅干しでお茶をすすり疲れをためないで頑張りました。それでも秋田県の場合はまだいいほうで関西の方たちは40度近い気温に一ヶ月以上も我慢されました。本当にご苦労様でした。もうすこしして10月にはいれば実りの秋美味しいものがいろいろ出てきます。がんばりましょう。

不景気で大変
2009/11/26

何かわからないけど不景気ですね、このまま続くとは思わないけど私たちの考えではどうしようもない。 政権も変った事だしもうすこし様子を見てから新しい政治の枠組みがはっきりするまで頑張るより仕方が無いと思っています。家庭でいえばサイフの管理人が変った事になるわけですからこりゃ‐大変だ。 この暮れには年を越せない方々も大勢いらしゃるわけですから早く希望の持てる政策を出していただきたいと思います。私のところも仕事が少なく大変です身の丈にあった方法でこの不景気を乗り切りたいとおもってがんばっています。来年に大いに期待を込めて。

くよくよしないで今年も
2009/01/31

あっという間の一ヶ月でした。正月気分もすっかりさめて気が付けば。 去年からの大不況どうしたんでしょう。こうなったら自分の身を守るために全力を尽くすよりほかに手段はないと思います。何をするか 自分の身の丈にあった生活にまず切り替える、仕事での基本は無理 無駄 斑といわれます。今ここであがいてもしょうがないとある意味での開き直りも必要かも知れません。今年まだ始まったばかりアメリカのオバマさんのいうチェンジ 暗い話は知らん振り、明るい話は大歓迎といきましょう。今年も頑張りましょう。

今年一年に感謝
2008/12/27

今年もあと数日この一年間はあっという間に過ぎました。8月にNHKのテレビに出演の撮影などがあり放送後お陰様でいろんな方たちからお電話で励ましやお褒めの言葉をいただきました。そして仕事の依頼も舞い込み今年後半はお陰様で忙しく過ごさせていただきました。この先も椅子張りの仕事を通じて社会に貢献できるように頑張りたいと思っております。今日は朝からすごい雪になっています 。正月に帰省なさる方どうぞお気をつけていらして下さい。皆様には来年も良いお年でありますように。

再放送があります。
1月2日 早朝 5時10分からNHK総合テレビ ワンダフル東北特集番組です 

47クラブ
2008/09/14

今日のさきがけ新聞に47クラブの広告に高和のリラックスチュア−が掲載されました。オットマン付きで105000円です。とても座りごごちの良い椅子です。
47クラブのホ−ムぺ-じを見て下さい。当社のペ−ジは今月9月1日にオ−プンです。

感謝いたします
2008/09/14

9月5日の夜8時からNHKのここに技ありという番組に紹介されました。いろいろな方から電話をいただきました、私の職業としてきたこの50年間の仕事は無駄ではなかったとの実感を得ました。毎日椅子張りをして永い間会社を支えてくれた職人達の皆に感謝したい。そして今まで高和製作所を支え御指導くださった方々にもあらためて感謝申し上げます。そしてこれからも椅子張りの仕事をとうして世の中に役に立つ企業をめざします。
最後に今回撮影に携わったスタッフの皆様には大変なご苦労をおかけ致しました。心より感謝申し上げます。 

NHKここにわざあり
2008/08/11

大変な空白がありました。毎日なんとなく忙しい日が続き一人ぼやいています。 暫くぶりに又はじめます。
まず最近の主な出来事、7月の末から8月の7日頃までNHKのテレビの取材がありました椅子張りの技術の紹介ということで私が椅子の修理をしている所を克明に撮影をして放送するとのこと、昔の古い椅子の張り方の作業のできる人が少なくなり私が選ばれたようです。9月5日金曜日夜8時からここに技ありの番組です。 お時間のある方は見て下さい。今年も何時ものとうり梅干を漬けました。今年は量が少し少ないです。 毎日暑い日が続きますが明後日からはお盆休みです。ふるさとに帰る人でにぎわう事でしょう思い出の多いお盆休みでありますように

師走
2007/12/28

今年も残り少なくあと3日、忙しかったせいか月日の流れも早く感じられます。、、、、年のせいとは充分感じております。今日からみなさん故郷をみざして帰省が始まりました。 親や兄弟にはいっぱいのお土産を持ってきてください,そして帰るときもいっぱい買って下さい。お天気の方も今の所おだやかでそんなに寒くありません。どうか気をつけてきてください。そして楽しいお正月でありますように高和の会社も明日からお休みをいただきます。  良いお年を

10月秋
2007/10/03

秋 私の一番好きな季節です。今年の夏の暑い日を思えば今日この頃はとてもしのぎやすい毎日です。秋収穫のころ子供心に親の喜びの顔が浮かびます。当時田んぼのあぜに豆を植えておりましたそれが稲刈りの時と同じころであり田んぼで枝豆を食べたのを記憶しています。機械も何も無い時代 鎌で稲刈りをしていた頃のお話です。

岩木山登山
2007/08/16

8月14日に岩木山の頂上までいって来ました。前日麓の民宿に泊まり頂上はさぞかし涼しいだろうと思いきやとんでもございませんでした、でも日本海〜来る風はすずしかった。途中45度ぐらいの岩場の難所があります。難儀はしますが頂上360度のパノラマは格別です、皆様も一度登ってみたらいかがでしょう。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -